初心者投資家オクオク

色んな投資を行い、目指せ億リーマン♪

保険

こんにちは、初心者投資家のオクオクです。

今回は保険についての記事を書きたいと思います!

 

オクオクも改めて保険の見直しを行おうと思い、色々調べてました。

小林麻央さんがガンでお亡くなりになり、多くの人が改めて健康であることの大切さを痛感したかと思います。

私も、妻と幼い子供がいるため自分自身の健康や、病気になったときの対策について見直そうと思いました。

 

さて、皆さんは保険と聞くとどういう事を思い浮かべますか?

終身保険

*生命保険

*学資保険

などなど、色々とありますが正直専門家じゃないと分からない?っていう、方が多いと思います。

先日、タイにいる保険のプロの方に相談しました。

その人はフラットな感じで保険について説明して頂き、保険とはこうあるものとご指摘いただきました。

どこの保険会社にも所属してないため、友人として一アドバイス的な内容ですが、下記の通りとなっています。

【保険とは】

*収入でカバーできないリスクを皆で一緒に補う物であること

*保険を沢山入るよりも、最低限のリスクをカバーできる内容の保険に入り、日々の貯蓄額を増やしていくこと

*最悪のケースとして世帯主の死亡により、残された家族を養う収入保障保険制度の活用を行うこと(妻や子供のために)

 

保険の支払いは支出が増えること、また保険による資産形成は日本においてはありえないとのこと。

学資保険や、年金保険など支払い額に対しては110%保障されていますよ等、保険会社のHPなどを見れば一目瞭然ですが、

今後社会のインフレ率に対応している内容とは言えず、今100万の保険に入り、20-30年後に110万で帰ってくる保険って大きなロスを生んでいる可能性が非常に高いです。

日本は物価指数2%を目標にしているだから、最低でも100万円が200万円ぐらいに上記の期間でならないと保険に入る意味はないと・・・

 

【保険料の支払いはどれがいいのか】

①毎月定期的に支払う(生涯に渡って)

②まとめて一括で保険料を支払う(生涯分の保険料を支払う)

③更新型の保険(5年、10年などその時ごとに見直し)

友人のアドバイスとしては③がお勧めで、②と①は余り選択肢には入らない。

ん?過去に保険のおばちゃんに話を聞いたときは②と①をお勧めされたことが…

なぜ、この③がお勧めかというと、将来に渡って今の生活スタイルを継続していることは殆どないから、保険という商品は何年かしたら必ず見直しをする必要があり、その時にベストな保険の選択を行うことが大事であると。

また、日々保険制度は日進月歩しているのでそういう見直しは必要だということ!

 

と、友人の言うことを投資の観点、及び家庭を守っていく観点の両方で考えていく中で素直に納得していました。

今後、オクオクがどういう保険に入るかはUpdateしていきたいと思います!

 

最新保険ランキング 2017下半期 (マガジンハウスムック)

最新保険ランキング 2017下半期 (マガジンハウスムック)

 

 

 

生命保険は「入るほど損」?!

生命保険は「入るほど損」?!

 

 

 

                             by オクオク

広告を非表示にする