初心者投資家オクオク

色んな投資を行い、目指せ億リーマン♪

自社株投資

こんにちは、初心者投資家のオクオクです。

オクオクはタイに駐在している為、日本国内の株式の売買は出来ませんが会社が一応上場している会社で、福利厚生の一環として自社株が行えます。

オクオクはタイに駐在する前から自社株を行なっていました。

オクオクの会社は一部上場している会社で、定期的に利益を出している会社です。

あまり説明すると会社名や、身元がバレてしまうので細かい詳細は書きませんが…笑

 

そんな福利厚生の一環としてある自社株買いですが。

なんと、購入金額に関して10%以上の補助が会社から出ます!(%の額は秘密ですが)

1万円購入すると1,000円以上会社が購入金額をサポートしてくれ、1万1,000円以上の購入になります。

そんなオクオクは長いこと続けた結果、現在自社株の保有数は現時点で約600万円までなり、配当金は約2%あるので10万円近く毎年配当をもらってます。

ちなみに配当金はそのまま自社株の購入に充てられるので配当金はもらってないですが…

今現在は給料の年間約150万円程自社株買いに充てており、毎年保有数は増えてきています。

自社株を持つメリットとしては先ほど話した点も含め

・会社から補助が10%以上も出ること

・自社愛を更に高め、自らが利益を出す事で会社の利益に貢献し、株価上昇に繋げられること

 

デメリットは

・自社株なので売りたい時に売れないこと

・会社全体の利益が株価に影響される為、自分ではどうしようもないということ

 

メリットも、デメリットもありますが今いる会社に採用してくれた恩返しもしたいので今後も購入を続けようと思います。

10年、20年も積み立てれば其れなりの金額になりますし、配当金も今現在で10万円以上ですからこのままいけばそれなりの金額になってくるかと思います。

一先ずは自社株で1,000万円ぐらいは保有したいと思ってます!

 

                                             by オクオク