初心者投資家オクオク

色んな投資を行い、目指せ億リーマン♪

タイ株日記

どうも、初心者投資家のオクオクです。

今回はタイ株の本についてです。

 

2007年とかなり昔の本ですが、

タイの有力企業の情報がありその当時のことが垣間見れます。

細かい詳細が載っている本ではないですが、

主な分野と代表的な企業が載っており大変分かりやすい内容です!

投資をするには歴史をしることも大事だと考えています。

 

今の株価と照らし合わせると、多くの銘柄が10倍以上の株価になっていたりします。

2007年に色んな銘柄に10万THBくらい投資しておけば、100万THBくらいになっていたかもと・・・

投資にタラレバは禁止ですね。

オクオクもそういう株を見つけて、10年後楽しみにしたいと思います!

 

タイ株投資完全マニュアル 企業情報編・特選41銘柄 (本気の海外投資シリーズ)

タイ株投資完全マニュアル 企業情報編・特選41銘柄 (本気の海外投資シリーズ)

 

 

 

そういえばGL株は低迷してますが、今月末の四半期決算発表でどういう結果が出るか楽しみです。

タイの投資家たちもそれを見て改めて信用にいたる会社かどうか判断できるでしょう!

ここの会社の理念は非常にいいのですが、経営者のバックグランドがかなり気になっていますが・・・

今度GLのことを書くときはすごい株価が上がった時か、売却したときになりそうです!

 

ちなみにタイは株式投資に関してかなり優遇されています!

他の国も同じのところはありますが。

 

税について
タイ国内で事業を行っていない外国人

  個人 法人
売却益(キャピタルゲイン 無税 15%の源泉徴収
配当 10%の源泉徴収 10%の源泉徴収
利息 15%の源泉徴収 15%の源泉徴収

 

個人であればかなり優遇されますよね♪

タイ株には6-7%の配当を出す会社がごろごろ転がっているので、

配当益に10%しか源泉徴収されないのはありがたいです。

 

タイ株の軍資金は今は20万THBしかないので配当狙いだと約1万THB程。

(9万THBをGLのおかげで倍に増やせました)

もう少し軍資金が増えれば、長期運用、配当狙いの投資に切替えることも可能ですが

割安株を探して先ずはキャピタルゲインで軍資金を増やして行きたいです!

 

                            by オクオク