読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初心者投資家オクオク

色んな投資を行い、目指せ億リーマン♪

炊飯器

こんにちは、初心者投資家のオクオクです。

今回は久しぶりに投資に全然関連しない記事です。

 

実はオクオクの家には炊飯器がなく、いつも奥さんがご飯を炊くときは

鍋で炊いて貰っています。

奥さんに申し訳ないなと思いつつ、今まで炊飯器を買おうとしていませんでした。

奥さん自身も炊飯器なくても大丈夫だよー!

とは言ってるけれども…

やはり、炊飯器が欲しいなと思い今度購入する事になりました。

奥さんが色々と調べてくれて 三菱電機の炊飯器にすることになりました。

 

三菱電機炊飯器 本炭釜

三菱電機炊飯器 備長炭炭炊釜

この2種類で迷ってました。

 

 

値段は圧倒的に 備長炭炭炊釜の方が安い!

どちらも5重加熱の機能を備えていて、内容の違いがあるとすれば。

釜の厚みの違い!

本炭釜は7.5mm

備長炭炭炊釜は2.0mm

何故か奥さんとは厚みのある方が美味しそうだし、釜自体も厚みがある方が

頑丈でそう簡単に壊れないのでは?という話になりました。

また、数年使うものだから5年使うと想定しての減価償却の話になり、

45,000円の5年なので 約9,000円/年

20,000円の5年なので 約4,000円/年

約10,000円弱で美味しいご飯が食べれるならということで、

今回この本炭釜の炊飯器を買うことになりました。

奥さんにいつも鍋で炊いて貰っていたのは申し訳なかったし、いつも炊いたご飯の余りは冷凍庫で保存する習慣だったので奥さん楽になるかなと・・・

 

うーん、オクオクよりもオクオクの奥さんの方が投資家に向いてるのかな?

減価償却の話は実は奥さんから切り出してきたので。。。笑

奥さんに負けないように頑張ろうと!

                            by オクオク