初心者投資家オクオク

色んな投資を行い、目指せ億リーマン♪

タイ株@GL 第4弾 (微増!?)

こんにちは、初心者投資家のオクオクです。

今回もまたまたGroup Lease Public company GL株についてです。

 

タイ人投資家と話をした際、GLに関しての話題が尽きないぐらいタイでも注目されています。

本日もその動向を興味深く見ていました。

f:id:dn30135:20170317203126p:image

SET市場がスタートともに売買が盛んに行われ、一時的に株価を上げ、すぐに下落。

昨日も、一昨日もそうでしたが10時から12時の前場は下がる傾向が多いのかなって感じがします。

そこからは緩やかに上昇曲線を描き、終値は19THBと昨日よりも1.6THB高を記録しました。たったの1.6THBの値上げって思うかもしれませんが、%で見ると9.2%なのでかなり大きいですよね🎵

月曜日以降に20THB越えを期待したいと思います。

 

タイ株は価格によって値上がり、値下がりの額が決まっています。

10から25THBまでは0.1THBで推移し、25から100THBまでは0.25THBで推移します!

その下や上の価格だとまた違った額で値動きしますが…

ということは、25THB以上になれば0.25THBずつ上がるので❗️

自分が保有している平均購入単価は16.75THBで0.25THBずつ上がれば約1.5%ずつ上がることになり、さらに2,000THBずつ増える計算になります😆

でも、上がればですが(笑)

 

今日付けでGLからIRの発表があり、その貸付に関しての詳しい詳細が書かれていました。

その中でタイ人投資家から質問されたのがなぜ18%の金利で借りているのかということ。

銀行から借りれればもっと安いのにと…

 

確かに言っていることはわかりますし、より儲かる為にも低金利で借りれればより高い利益率で会社を運営していくことが出来るはずです。

でも、それをしないのはなぜなんだと?

 

オクオクなりの推測ですが。

①18%の金利でもより儲かる仕事があり、金利が高くても全く問題ない。

②銀行からそう簡単にお金を借りることが出来なかった。若しくは銀行から借りたくない理由があった。

 

①に関してはカンボジアでのバイクローンビジネスについての概況が記載されてないですが、そのローンの金利の記載がないですよね?ということは、彼らが借りている金利よりも高い金利で貸付しており、そこで利益を上げている。(当たり前ですが)

日本でも多くの人がカードローンを使用していますが、なんで銀行からお金を借りないの?低金利なのにと思いますが、自分の趣味嗜好の物を貸すのに当たって銀行が低金利で貸付は行わないですよね?

日本でも、10%越えの金利で貸付たりしています。

日本の低金利のローンは1%程度なのに、約10倍の金利で貸付らことが出来、それを沢山借りる人達がいるということですよね。

 

②についてはなんとも推測し難いのですが…

ここら辺が初心者投資家ですね。汗

ここを明確に株主、投資家に提示してくれたら株価もグッと上がると思うですが。

 

既にGLはカンボジアでの事業展開を成功させており、今後もミャンマースリランカなどの他のエリアでも同様のビジネス展開をしていく予定です。

そうすれば将来的には自己資金で賄うことができ、その金利分が大きく利益に寄与してくる可能性があるわけですから将来楽しみですね🎵

 

オクオクに軍資金があれば1,000万THBぐらい投資しておきたいのですが…

軍資金ないのはまた別の話(笑)

コツコツと資産を増やしていきたいと思います。

 

                                             by オクオク