読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初心者投資家オクオク

色んな投資を行い、目指せ億リーマン♪

タイ株

株式 投資日記 タイ株

こんにちは、初心者投資家のオクオクです。

またまたタイ株についてです!

 

先日保有している株を話しました。

・SAT

・TASCO

このうち、SATに関しては先行して売却しました。

タイの自動車市場が未だ回復にはほど遠い状況だったのと、想定していた株価まで見込めそうになかったので若干利益を出せそうな株価で売却しました。

利益を確定できたのは約100THBと、昼ごはん代は稼げました(笑)

 

現在、TASCOが配当確定を前に好調に推移しており本日時点で11.4%も上がっています。

28日に配当権利が確定するので、その後様子を見て売却したいと思ってます。

配当金は1株0.6THBなので保有している株数は800株で480THBの配当になります。

そこにタイでは配当金に対して15%の課税がされるので408THBの受取となります。

TASCOは目標の20%近い利益を確定出来そうなところです。

 

今、注目しているタイ株は

・MINT

・SIRI

・ADVANC

 

MINTはタイの住宅ディベロッパーで2016年1月から9月の売上がトップの企業です。

SIRIも住宅ディベロッパーで、高級住宅を多く手掛けています。

タイの国王が10月に崩御されてからタイは喪服期間に入り、新規プロジェクトの延期や販売の低迷の影響で株価を下げています。

しかし、タイの住宅の需要が高まっていることは事実です。

注意すべき点は需要が高まっている物件と全く売れていない物件があるということを認識する必要があります。

・外国人のタイ就労率は2010年から7.8%ずつ伸びていること

低所得者向けのプロジェクトで100万THB以下の低価格帯住宅に住宅ローンを政府が検討中

・大量輸送機関沿線における新規住宅プロジェクトがあること

・超高級住宅市場は需要が堅調であること

 

こういったプロジェクトを手掛けている住宅ディベロッパーは伸びてくるのではと思ってます。

その中でオクオクが注目しているのはMINTとSIRIです❗️

SIRIは株価が少し高めのため、MINTを購入しようと考えています。

本日(2月24日)時点で34THBですが、33.5から34THB付近は買いで、売却目標は40THBぐらいかなと考えてます。

金曜でマーケットも閉まってしまったので月曜に買いの注文を入れようと思ってます❗️

オクオクは現金がないので20,000THB分しか購入しませんが(笑)

 

ADVANCはこれまた配当狙いです❗️

4月7日に配当金の確定ですが、現時点の株価が170.5THBなので、それまでに160THB台前半もしくは150THBになれば買いかなと思ってます🎵

また、タイでは電子マネーがここ最近漸く普及し始めてきました。

ADVANCはmPAY walletというサービスをしており、ノンバンク系では売上トップの企業です❗️

今後の成長が期待される分野ですし、認知度が高いことが有利に働く傾向にあるため期待大です。

中長期保有したい株ですが、オクオクは投資資金が少ないため悩みどころです…

10万THB以上あれば年間配当で7%もあるのでその配当を期待し、さらに中長期での株価アップもとなるんですが…

もう少し短期的に資産が増える分野の株価に投資していきたいと思います。

 

この土日は割安な株価を探してタイ企業を調べようと思います❗️

                                                        by オクオク