
初心者投資家オクオク

色んな投資を行い、目指せ億リーマン♪

タイ株

久しぶりの投稿です。

初心者投資家のオクオクです。

 

今回はまたタイ株についてお話したいと思います。現在保有しているタイ株は2社になります。

 

SAT Somboon Advance Technology

TASCO Tipco Asphalt Public Company

 

SATは自動車向けの部品製造をしており、2012年にタイでは自動車購入に関しての補助金制度を設け

13年には生産台数をピークを迎え現在下火な状況が続いています。

16年度は微増となりましたが、17年度の見込みもまだまだピーク時には追いつかない状況です。

中々株価も伸び悩んでますが、継続的に利益も出しており、PEは現在9%、株価純資産倍率1.12と業界ではそこそこ手堅い企業です。

 

TASCOはアスファルト、コンクリの会社でタイでは優良企業の一社です。

タイでは今年から2020年にかけてインフラ整備が進みます。

ASEAN域内における経済回廊もまだまだ未整備なところが多々あり、TASCOとしては成長余地があります。

PEは11.38%ですが、株価純資産倍率3.49と業界では高い数値かなと思います。

生産の拡張なども行っているので大丈夫かなと思いますが。

 

投資している金額はどちらも10万円未満🎵

現金資産の少ないオクオクにとっては投資しやすい金額です。

出口戦略も購入した金額からSATは10%増5%減で売却予定、TASCOは20%増10%減で売却予定としています。

 

塵も積もれば山となるのを目指して頑張りたいと思います。

 

                                                         by オクオク