初心者投資家オクオク

色んな投資を行い、目指せ億リーマン♪

タイ株

 

どうも、初心者投資家のオクオクです。

実は、僕は現在タイで駐在員として働いています。

タイでは日系、非日系問わず営業を行っており、タイ語も小学生レベルぐらいで喋れます。

 

僕はタイをもっと知りたいということでタイ株を少しやってます。

日本人向けの証券口座開設を行っている会社もタイには数社あり、

その中のRHB OSKという証券会社を活用しております。

http://www.osk188.co.th/jp/

この証券会社は日本人向けに日本語を喋れるタイ人スタッフもおり、英語が少しできれば証券口座の開設を行えます。

ちなみに日本国内に住んでいる方でも購入出来ます!

購入できるタイ株は限られますが、SBI証券などからタイ株を購入できます!

(手数料が高いのが難ですが・・・)

 

僕自身3年前からしていますが、殆ど休眠口座でしたが。

オクオクは休眠の間に購入していたT社の株価がなんと購入時の約15倍になりました!!

 

購入時: 2.01THB(約6円)

売却時: 30.25THB(約90円)

 

 

しかし、購入した株数が少なかった。。。

ためし程度に買った株だったので9株しか保有しておらず、

実質の利益は28THB×9株の252THB程度(約800円)でした。笑

なんともお粗末な結果に終わってしまいましたが、

タイ株は日本株ではなかなか達成できないテンバガの株が沢山眠っており、

それを掘り当てるのも一つの新興国株ならではの楽しみではないかと思います。

 

そんな、オクオクがお奨めするタイ株は

*AIS(ADVANC) 大手通信系で、年間配当が6~7%

BTS バンコクでは交通手段で欠かせない、BTSモノレール。バンコクに行ったことがある方は一度乗ったことがあるのではないかと思います

*TASCO 大手建設会社、アスファルトの製造をしており、タイ国内に限らず近隣諸国にも展開しています!

*CK 大手建設会社、タイ王族やタイ軍が主要な取引先で将来も安定している

 

年間配当だけでも日本株の平均配当の倍以上の会社もゴロゴロあり、配当狙いで投資するのもありだと思います。

オクオクも今割安なタイ株を探して月のお小遣いの数万円で購入しようかなと考えています。

1株当たりの単価が安く、単元株数も100株、1000株だったりとお得に購入できるのでちょっとしたお小遣いからでき、尚且つタイの会社の勉強にも役立ちます!

 

                            by オクオク