初心者投資家オクオク

色んな投資を行い、目指せ億リーマン♪

配当貰いました🎵

こんにちは、初心者投資家のオクオクです❗️

今日、自宅に手紙が届いてました。

 

f:id:dn30135:20170527150109j:image

 

GLの配当のお知らせでした。

どうやら29日に自分の口座に振り込まれるみたいです🎵

微々たる配当金ですが、ランチ代にはなるので有難いです。

株式の値上がりもそうですが、配当も地味に嬉しいですね。

                                              by オクオク

 

 

ミャンマー

おはようございます、初心者投資家のオクオクです。

実は出張で今ミャンマーヤンゴンに来ています!

 

オクオクはプライベートも含めるとミャンマーに行った回数は5回を数え、ASEAN域内では結構行ってる先になります。

ミャンマーはホテルが高かったですが、今はだいぶ安くなってきたかなと実感してます!

以前はどこのホテルも一泊100ドルぐらいするし、バンコクなら同じ値段でもっと良いホテルが泊まれました。

ヤンゴンで常宿にしているのが日系ホテルのスーパーホテルになります。

f:id:dn30135:20170522092631j:image

1泊75ドルで宿泊でき、隣にタイでは有名な日本食屋のしゃかりき432があり、スーパーホテルの朝食はこちらで食べます❗️

これが結構美味しいので、他のホテルに泊まらずスーパーホテルに泊まる理由の一つになってます❗️

 

f:id:dn30135:20170522092621j:image

 

朝食が和食なのでとても有難いですね🎵

 

ミャンマーはまだまだ発展途上で色々なビジネスチャンスが転がってる実感があります。

オクオクもプライベートで投資できる様なビジネスチャンスがないか探しています!

まあ、でもそんな簡単に見つかるものではないですが…笑

日本から直行便も飛んでるので是非一度ミャンマーに機会があれば行ってみてください🎵

 

                                              by オクオク

 

 

 

 

オクオク注目企業

こんにちは、初心者投資家のオクオクです。

今回はオクオクが注目している企業についてです!

 

【1436 株式会社フィット】

URL:http://www.fit-group.jp/

2016年3月11日にマザーズへ上場

※5月17日時点の情報

時価総額:63億8400万円

株価:1,491円

配当:25円(1.6%)

 

この記事を書こうとしてたタイミングから株価が200円ぐらいも上がってしまい割安感がすこしなくなってしまいましたが。

堅調に売上高、純利益を伸ばしておりPERも10%をきっております。

17年決算発表の数字

売上高:6,699百万

純利益:652百万

 

売上高は昨年よりも下がってましたが、純利益は微増ですね。

地方の建築業でこれだけの実績を残しているのはすごいですね。

収益の柱となっているエネルギー事業が大きく利益貢献しているためだと思いますが、2019年FIT問題等あり、それまでは大丈夫かなと思っています。

また、住宅も112棟も販売している点は月に約10件受注しています!

住宅事業の売上が約22億円ですから、1件あたり2,000万円ほどの物件となります。

オクオクの実家は実は建築業を営んでいるのですが、112棟も受注できる企業はすごいと実感します。

 

東証1部の建築業の平均PER率が19.18%ですので、今後フィットが成長を続ければ東証1部に鞍替え上場なんてことも夢ではないと思います。

1部上場するための基準を満たせるように頑張って欲しいと思います。

オクオクはタイに居るため、日本国内の株式を購入することが出来ませんが。

いずれ買いたいなと思っています。

 

                     by オクオク

 

タイ株

こんにちは、初心者投資家のオクオクです。

ここ最近忙しくて中々ブログを更新できていませんでした。

 

気がつけば保有しているGL株の株価が金曜日に22.3THBまで下がってました。

配当金確定後なので下がる傾向だろうなと予測してましたが、想定内で収まったかなという感じはあります。

明日はGLの決算発表になるのではと思っています。

昨年、一昨年は5月12日前後に決算発表しているし、調べてみると明日が濃厚という情報を入手しました。

決算はどうなるかわかりませんが、期待して待っておきたいと思います。

 

そういえば、ここ最近SET市場の株価が下がってきていますね。

7月までは下がる傾向だという情報は本当なのか。。。

5月12日(金)の終値は1543.94でしたが。

いったい今後はどうなるのかわかりませんが、注目していきます。

 

 

                             by オクオク

タイ株@GL 第11弾(配当金額決定)

こんにちは、初心者投資家のオクオクです!

本日、GLの配当金額が決定しましたね♪

 

【5月2日発表】

1株=0.247THB

http://gl.listedcompany.com/newsroom/020520170830040080E.pdf

先週の終値は22.3THBですので、約1.1%の配当額

タイ株の中では比較的配当金は低いほうですが、

過去の実績を見るとかなり配当金額も右肩上がりですね!

f:id:dn30135:20170502190228p:image

今日の終値は23.5THBですね🎵

まだ配当額1%をキープしてます。

 

16年5月12日 0.156THB/株 (株価 27THB)

15年5月12日 0.0625THB/株 (株価 10.5THB)

14年5月14日 0.0568THB/株 (14年度の履歴が見つかりませんでした・・・)

 

昨年に比べると株価が安い割に配当金額が向上していることが見てわかります。

それもカオフーン紙のニュースによる影響が大きいと思いますが。

四半期の決算がまだ開示されていませんが、過去の株価の推移を見ている限りは

四半期発表後に株価が上昇している傾向が見て取れます。

市場に好印象を与えるような決算であることを願い、待ち続けたいと思います。

日本の親会社のウェッジホールディングス、Jトラストも上昇を期待しているんじゃないでしょうか?

まあ、でもいち早く情報はGLから上がっていると思いますが・・・

 

オクオクはスマートフォンでタイ株の売買をしているので、

利益確定できればiPadが欲しいなと思っています。

でも、高いので奥さんに申し入れして買いたいと思います。

MP2J2J/A シルバー iPad Wi-Fi 128GB 2017年春モデル(iOS 10)

MP2J2J/A シルバー iPad Wi-Fi 128GB 2017年春モデル(iOS 10)

 

 

                           by オクオク

 

 

 

タイ株

こんにちは、久しぶりの投稿のオクオクです!

ここ最近は日本へ帰任される方やタイに赴任される方の歓送迎会だらけでブログの更新を怠けていました。

気が付けば4月も終わりになっていますね

 

さて、早速ですが現在のタイのSET市場についてですが、

金曜日に1566.32で終値を付けました。

ここ数か月はSET全体で市場高が続いています。

一般的にタイでは1600を超えるとかなりの市場高感がでて、値を下げる傾向にあります。

昨年はタイの国王がなくなりSET市場全体が冷え込んだ時期もありましたが、

年明け早々に回復するなど好調に推移してます。

 

その中でとあるタイ人の有力投資家に話を聞いてみると今は好調に推移しているけれども一旦下がるとのこと。

その時期が大体7-8月ぐらいだろうと予測しており、そこまで下がったタイミングで買いをするようにとアドバイスされました。

GL株は現在保有していますが、目安としては6月上旬ぐらいに一旦売却を行い買付余力を高めておこうか悩んでいます。

 

高い時には買わず、安い時に買い、また高くなったら売るということ!

株式で儲かる鉄則かもしれませんが、中々そう上手くいかないのが常々あります。

しかしながら、今年は9万THBから20万THBまで増やすことに成功しており、今まで3-5%ぐらいでしか利益を出せていなかったのでとても大きいです。

Group leaseも5月ごろには四半期のデータが上がってくると思うので、それを楽しみにしたいと思います。

 

次に狙っている株は配当金も高い、SIRIグループの株に投資しようかと思っています。

急がず焦らず今後も勉強しながら投資していきたいと思います!

 

                           by オクオク

タイ株日記

どうも、初心者投資家のオクオクです。

今回はタイ株の本についてです。

 

2007年とかなり昔の本ですが、

タイの有力企業の情報がありその当時のことが垣間見れます。

細かい詳細が載っている本ではないですが、

主な分野と代表的な企業が載っており大変分かりやすい内容です!

投資をするには歴史をしることも大事だと考えています。

 

今の株価と照らし合わせると、多くの銘柄が10倍以上の株価になっていたりします。

2007年に色んな銘柄に10万THBくらい投資しておけば、100万THBくらいになっていたかもと・・・

投資にタラレバは禁止ですね。

オクオクもそういう株を見つけて、10年後楽しみにしたいと思います!

 

タイ株投資完全マニュアル 企業情報編・特選41銘柄 (本気の海外投資シリーズ)

タイ株投資完全マニュアル 企業情報編・特選41銘柄 (本気の海外投資シリーズ)

 

 

 

そういえばGL株は低迷してますが、今月末の四半期決算発表でどういう結果が出るか楽しみです。

タイの投資家たちもそれを見て改めて信用にいたる会社かどうか判断できるでしょう!

ここの会社の理念は非常にいいのですが、経営者のバックグランドがかなり気になっていますが・・・

今度GLのことを書くときはすごい株価が上がった時か、売却したときになりそうです!

 

ちなみにタイは株式投資に関してかなり優遇されています!

他の国も同じのところはありますが。

 

税について
タイ国内で事業を行っていない外国人

  個人 法人
売却益(キャピタルゲイン 無税 15%の源泉徴収
配当 10%の源泉徴収 10%の源泉徴収
利息 15%の源泉徴収 15%の源泉徴収

 

個人であればかなり優遇されますよね♪

タイ株には6-7%の配当を出す会社がごろごろ転がっているので、

配当益に10%しか源泉徴収されないのはありがたいです。

 

タイ株の軍資金は今は20万THBしかないので配当狙いだと約1万THB程。

(9万THBをGLのおかげで倍に増やせました)

もう少し軍資金が増えれば、長期運用、配当狙いの投資に切替えることも可能ですが

割安株を探して先ずはキャピタルゲインで軍資金を増やして行きたいです!

 

                            by オクオク