
初心者投資家オクオク

色んな投資を行い、目指せ億リーマン♪

タイ株

タイ株 タイ 株式 投資日記

こんにちは、初心者投資家のオクオクです。

本日、購入予定のMINTを買う事が出来ました。

買いの注文を33.75THBで出しており、無事に購入出来ました。

割安感はあり、40THB越えを期待したいと思ってます。

SET市場は可もなく不可という感じで1500台半ばを推移してます。

若干SET市場は高めに推移してるので、今後下がっていく兆しがあれば利確を早めにと考えてます。

タイのGDP年間成長率も今期は明るい感じはしますが、SET市場は1600を超えるあたりで常に足踏みし、下がる傾向にあり、

1400台になれば市場全体が割安なイメージです。

勿論個々のマーケットで動向は異なっているため、企業分析を行い割安なタイ株を購入したいと思います。

4月末ぐらいには現在保有してる株のトータルで20%の利確をしたいなと考えてます。

日々動向を確認しながら売却のタイミングをしっかりと見極めて行きたいと思います❗️

 

ブログを始めて約2ヶ月ですが、中々アクセス数は伸びません(笑)

個人的な日記に近いものなのでアクセス数は伸びませんが今後も継続していきたいと思います🎵

 

                                      by オクオク

タイの不動産

タイ 不動産 投資方法

こんにちは初心者投資家のオクオクです。

タイは外国人でもコンドミニアムが買えます。

オクオクも実は前にタイの不動産を購入しました。

今回はその事について話したいと思います。

 

タイの不動産ですが、外国人は土地を購入することが出来ません。

タイでは法人化している企業しか買えません。

コンドミニアムは外国人でも購入出来ますが、タイ人の比率が51%以上、外国人は49%以下の比率となっています。

オクオクは郊外のコンドミニアムを35平米、45平米の2つを3年前に購入しました。

その時は建設前で頭金に各部屋10万バーツ必要でした。

2年間のダウンペイメントというものがあり、毎月定期的にある一定の金額を支払います。

一部屋トータルで約30万バーツ、日本円にして100万円でその部屋の権利を取得出来、建設後に残金の支払を行います。

オクオクは権利を取得後に売却して2部屋で約50万バーツの利益を得ました。

リスクもありましたが、何とかプラスで終える事が出来万々歳です🎵

既にこの利益は新たな投資に回しており、今はアメリカの上場前企業の株に投資してます❗️

また、これは別の機会に話したいと思います。

          

                                       by オクオク

タイのゴルフ

タイ

こんにちは、初心者投資家のオクオクです。

サラリーマンの皆さんはゴルフは付き合いで一度や二度はあると思います。

 

タイの駐在員は土日のゴルフは定期的に入っており、年間で80回近くプレーします。

ゴルフは日替わり弁当みたいなもので、当たりの日もあればハズレの日もあります。

オクオクはハズレの日が多いですけどね(笑)

 

そんな中、タイはゴルフ環境が恵まれていてトーナメントを開催しているところも沢山あります。

有名なゴルフ場は…

アルパインゴルフ

・アマタスプリング

・タイカントリー

・サイアムカントリー

と沢山あります。

日本では考えられない値段でプレーが出来、一人一人にキャディが付いてくれます。

オクオクもたまに名門ゴルフ場に回る機会があり、日本では味わえないゴルフライフを満喫してます。

 f:id:dn30135:20170320211025j:image

意外と日本と比べて会員権も安いので購入される方も沢山います。

オクオクもお金があれば会員になってみたいなと思ってます。

でも、オクオクは新婚なので奥さんに怒られない程度にゴルフをしてます。

 

                                            by オクオク

 

バンコク

タイ バンコク

こんにちは、初心者投資家のオクオクです。

今日は久しぶりにバンコクのホテルに泊まってみました。

僕は日本時代にアメリカ出張でヒルトンに泊まり、その時に会員になりポイントが結構溜まったので

HHONORSのシルバー会員を維持するために年間4回だけヒルトン系列に泊まってます。

f:id:dn30135:20170226010104j:image

 f:id:dn30135:20170226010138j:image

このホテルがポイントを使って泊まるとなんと1万円しないぐらいで泊まれます🎵

オクオクは奥さんと一緒に満喫してます。

たまには奥さん孝行も大事ですね。

 

                                                 by オクオク

 

タイ株

株式 投資日記 タイ株

こんにちは、初心者投資家のオクオクです。

またまたタイ株についてです!

 

先日保有している株を話しました。

・SAT

・TASCO

このうち、SATに関しては先行して売却しました。

タイの自動車市場が未だ回復にはほど遠い状況だったのと、想定していた株価まで見込めそうになかったので若干利益を出せそうな株価で売却しました。

利益を確定できたのは約100THBと、昼ごはん代は稼げました(笑)

 

現在、TASCOが配当確定を前に好調に推移しており本日時点で11.4%も上がっています。

28日に配当権利が確定するので、その後様子を見て売却したいと思ってます。

配当金は1株0.6THBなので保有している株数は800株で480THBの配当になります。

そこにタイでは配当金に対して15%の課税がされるので408THBの受取となります。

TASCOは目標の20%近い利益を確定出来そうなところです。

 

今、注目しているタイ株は

・MINT

・SIRI

・ADVANC

 

MINTはタイの住宅ディベロッパーで2016年1月から9月の売上がトップの企業です。

SIRIも住宅ディベロッパーで、高級住宅を多く手掛けています。

タイの国王が10月に崩御されてからタイは喪服期間に入り、新規プロジェクトの延期や販売の低迷の影響で株価を下げています。

しかし、タイの住宅の需要が高まっていることは事実です。

注意すべき点は需要が高まっている物件と全く売れていない物件があるということを認識する必要があります。

・外国人のタイ就労率は2010年から7.8%ずつ伸びていること

低所得者向けのプロジェクトで100万THB以下の低価格帯住宅に住宅ローンを政府が検討中

・大量輸送機関沿線における新規住宅プロジェクトがあること

・超高級住宅市場は需要が堅調であること

 

こういったプロジェクトを手掛けている住宅ディベロッパーは伸びてくるのではと思ってます。

その中でオクオクが注目しているのはMINTとSIRIです❗️

SIRIは株価が少し高めのため、MINTを購入しようと考えています。

本日(2月24日)時点で34THBですが、33.5から34THB付近は買いで、売却目標は40THBぐらいかなと考えてます。

金曜でマーケットも閉まってしまったので月曜に買いの注文を入れようと思ってます❗️

オクオクは現金がないので20,000THB分しか購入しませんが(笑)

 

ADVANCはこれまた配当狙いです❗️

4月7日に配当金の確定ですが、現時点の株価が170.5THBなので、それまでに160THB台前半もしくは150THBになれば買いかなと思ってます🎵

また、タイでは電子マネーがここ最近漸く普及し始めてきました。

ADVANCはmPAY walletというサービスをしており、ノンバンク系では売上トップの企業です❗️

今後の成長が期待される分野ですし、認知度が高いことが有利に働く傾向にあるため期待大です。

中長期保有したい株ですが、オクオクは投資資金が少ないため悩みどころです…

10万THB以上あれば年間配当で7%もあるのでその配当を期待し、さらに中長期での株価アップもとなるんですが…

もう少し短期的に資産が増える分野の株価に投資していきたいと思います。

 

この土日は割安な株価を探してタイ企業を調べようと思います❗️

                                                        by オクオク

 

iPhone Cover

投資日記

こんにちは、初心者投資家のオクオクです。

僕の会社ではiPhoneが会社携帯として支給され ています。

2年毎に会社の携帯が更新され、今回iPhone6からiPhone7に変更となりました。

 

iPhoneは4Sの時から使用しており、毎回そのカバーについて悩まされていた時に見つけたカバーがあります。

 

Lifeproofのカバー!

このカバーは防水、防塵、落下時の衝撃に優れており、

付けた当初はかなりお気に入りのカバーだったんですが…

 

経年劣化し、周りを保護しているゴムが欠けたり。

ホームボタンのところのフィルムは耐久性に若干かけ、剥がれてきたり。

熱に弱いのか、長期で使用しているとカバー自体が変形してきます。

このカバーは約1年が限界でした・・・

結構高いカバーでコストパフォーマンスには優れていなかったと・・・

 

今回、iPhone6からiPhone7になることでカバーも変えないといけない・・・

そんなときに見つけた新しいカバー!

Ghostekのアルミバンパーのカバー!!!

 

これが結構調子がいいんです。

Lifeproof同様に防水、防塵、耐衝撃性にも優れており、

さらにカバーはアルミなので欠ける心配もありません。

また、後ろのクリアも結構おしゃれでかっこいいです。

 

但し、唯一の難点は。重量感が半端ないw 

 

今後使用していく中でどんな不具合が出てくるのかわかりませんが、

頑丈なカバーにする理由としては、携帯の返却時に会社から費用請求されるからです。

携帯の領域を超え、小さなハイテク電子機器なのでなるべく大切に扱わないと

オクオクのような雑な人間は直ぐに壊してしまうので。

結構修理代も馬鹿にならないので。。。

これもある意味投資なのかなと。

 

                           by オクオク

タイ株

タイ株 株式 投資日記

久しぶりの投稿です。

初心者投資家のオクオクです。

 

今回はまたタイ株についてお話したいと思います。現在保有しているタイ株は2社になります。

 

SAT Somboon Advance Technology

TASCO Tipco Asphalt Public Company

 

SATは自動車向けの部品製造をしており、2012年にタイでは自動車購入に関しての補助金制度を設け

13年には生産台数をピークを迎え現在下火な状況が続いています。

16年度は微増となりましたが、17年度の見込みもまだまだピーク時には追いつかない状況です。

中々株価も伸び悩んでますが、継続的に利益も出しており、PEは現在9%、株価純資産倍率1.12と業界ではそこそこ手堅い企業です。

 

TASCOはアスファルト、コンクリの会社でタイでは優良企業の一社です。

タイでは今年から2020年にかけてインフラ整備が進みます。

ASEAN域内における経済回廊もまだまだ未整備なところが多々あり、TASCOとしては成長余地があります。

PEは11.38%ですが、株価純資産倍率3.49と業界では高い数値かなと思います。

生産の拡張なども行っているので大丈夫かなと思いますが。

 

投資している金額はどちらも10万円未満🎵

現金資産の少ないオクオクにとっては投資しやすい金額です。

出口戦略も購入した金額からSATは10%増5%減で売却予定、TASCOは20%増10%減で売却予定としています。

 

塵も積もれば山となるのを目指して頑張りたいと思います。

 

                                                         by オクオク