
初心者投資家オクオク

色んな投資を行い、目指せ億リーマン♪

タイ株@GL 第9弾

株式 タイ株 タイ バンコク 投資日記

こんにちは、初心者投資家のオクオクです。

 

3月28日

f:id:dn30135:20170329231409p:image

28日は出だしから好調で25THB越えの25.75THBで終値をつけ、上々な1日だったなぁと思ってましたが…

 

3月29日

f:id:dn30135:20170329231442p:image 

なんと、前場からかなり値を下げ、一時的に18.7THBまで下がりました。

その日は午前中に前に株価を大きく下げる原因となったまたまたローカル系のタイ株式新聞のkaohoon が変な記事を書いたことがきっかけでした。

今回2度目に渡ってこういう記事を書かれるとGLとしてもIRを出して否定していたのにも関わらず大幅な値下げの影響を受ける形に…

 

そのため、安定しない株価を今後もつける可能性があると思った為利確を行いました。

21.2THBで売却しました、35,000THBの利益を確定できました。

その後、株価も上昇し最終的には23.4THBまで値を戻しました。

しかし、今回の結果を踏まえローカル系のタイ株式新聞でも嘘でも本当でも大きく株価を下げてしまうリスクがあるなと強く感じました。

誰かが操作してるとしか思えない様な動きしかしてません…

 

明日は前場に下がると思うのでその下がり具合を見て再度投資余地があるか検討したいと思います‼️

それまでにこれからちょっと会社を色々調べます❗️

 

                                             by オクオク

タイ株@GL 第8弾

こんばんは、初心者投資家のオクオクです。

遅くなりましたが、またまたGLについてです!

 

今日は前場から後場まで堅調に推移❗️

予測とは外れましたが出来高はいつも通りでした。

f:id:dn30135:20170328030453p:image

やはり、注目されてる企業だけに前場の前半は売買が盛んに行われそこからはヨコヨコで推移してました。

後場は3時をピークに売買が盛んに行われその後終わり間近に売買が行われてました。

ようやく落ち着いたかなと思いつつも出来高が1億を越えているのでまだまだSET市場では注目されている企業ですね。

24.2THBで最終的に終わりましたが、正直まだまだ安いという実感があります❗️

2016年から利益を2.2倍にするということは今のPERから見ても株価はかなり安く、今が買い時としか思えません🎵

タイ株を出来る人は限られてるので、そこも見ながら株価は推移してると思いますが近日中に元の株価には戻るのではないのかなと思っています。

 

ここから更に2018年の数字が出れば株価の向上は期待出来ますし今のうちに長期保有するのがオクオクとしては得策と考えてます❗️

2018年の数字が更に17年と同じ様な方向性を示せば更に4倍となるので今のPERからしてみれば10以下となるので大いに投資余地ありと勝手に思ってます。

タイは出来る限り早めに利益を出して、儲けようという人が多いので中々株価の上昇には繋がりませんが期待値大で待ちたいと思います。

7月末に第二四半期の決算があるので、先ずは第一四半期の結果を見てから決めたいと思ってます❗️

今の株価から100THBも全然夢じゃない数字だと思い、オクオクは長期保有を継続したいと思ってます。

明日は一時下がって、また後半ぶり返すと予測します。

 

                                              by オクオク

妻とデート

タイ デート

こんにちは、初心者投資家のオクオクです。

今週末は妻と久しぶりにデートをしました。

 

パタヤにあるセントラルへフラフラとショピングへ🎵

特に買う物もなく、フーラフラと…

妻と2人でたまには映画を見よっかと言う話になり、そのまま6階にあるSFXシネマと言う映画館へ❗️

何回かそこの映画館には行ったことがあるんですが、そこで初めての発見が‼️

The porch というラブラブシートが(笑)

 

せっかくなので、妻と見ようとノリノリで話をしてました。

室内の写真は撮れませんでしたが、参考写真があったのでパシャリと

f:id:dn30135:20170326234800j:image

しかも、ここは世界初の外が見えながら映画を見れるという変わった特徴があります。

1人600THBで日本円で約2,000円で、日本の映画館と同じと思うかも知れませんが飲み物とポップコーンに更に毛布付き🎵

f:id:dn30135:20170326235247j:image

安い‼️

足を思いっきり伸ばして、ゆったりと寝転がって映画が見れるなんて幸せだな〜と思いました。

 

見た映画は『キングコング』で内容はイマイチでしたが、快適に映画を見れたのでそこそこ満足しました🎵

残念だったのは夜じゃなかったので、明かりが入るということでカーテンが閉まったまま…

今度は妻と一緒に夜カーテンが解放された状態で見たいと思います❗️

妻も満足してくれたかな〜?

 

さてさて、明日はまたまたGLがどのように動くかな?

オクオクの予想は先週に引き続き、前場は停滞し、後場に上がってくると予想❗️

来週は30THBまで上がって欲しいですね〜

 

                                             by オクオク

 

 

タイ株@GL 第7弾

株式 投資日記 タイ株 タイ

こんにちは、初心者投資家のオクオクです。

気付けば第7弾にまでなりましたGL株についてです❗️

 

今日は始値で20.6THBをつけ、オクオクは20.8THBで3,000株を新たに購入しました!そこからグイッと値は上げましたが前場はやはり上がって下がっての繰り返し。

ちょっと上がるとすぐ下がり、何だか幾つもの壁がGLの株価を押し上げまいと力強く働いてるように感じます。

前場は予定通りというか、そんな感じだろうなと思っていたので特に何も思わずにいました。

 

後場はやはりというかタイ時間の3時前後から急に売買が盛んになり、昨日つけた高値の22.8THBまで上昇❗️

4時以降はやはり昨日と同じ流れで高値から一気に下げに…

しかし、終わってみれば0.9THB(4.27%)UPのプラスで終了🎵

 

f:id:dn30135:20170324195319p:image

 

GLも手堅くここにきて右肩上がりに株価を伸ばしてきているなと実感してます❗️

まだまだ、安値で購入した人達がいるのか、それとも仕手軍団がいるのか分かりませんが大きく上げようとする時は必ず下がってその上げを止めているように感じます。

 

中長期の保有に切り替えているので余り気にしてませんが、出来ればタイの御休み期間のソンクランまでに40THBぐらいまで戻ってきて欲しいなと思っています🎵

 

今週は19THBから始まり22THBで終わったので3THB(15.7%)も上がっているのでいい感じですね。

来週は株主総会も控えているので株主総会後の価格上昇を期待したいと思います。

→すいません、3月30日は株主総会に参加する権利確定日ですね…正確には4月26日でした。反省しております。

 

結局、この株に20万THBを投資している状況ですがどのくらいの利益を出すのか?それとも損を出すのか?今後が楽しみです🎵

 

                                             by オクオク

 

タイ株@GL 第6弾 あとがき

こんばんわ、初心者投資家のオクオクです。

日本の親会社のウェッジホールディングスを見ていたら新たなIR情報が!

 

http://www.wedge-hd.com/cms_v2/assets/files/NEWS/2017/p20170323.pdf

 

タイのGLはまだ発表しておらず、疑心暗鬼だったタイ人もホンダとの独占契約をミャンマーで行うとなればその信頼は回復するのでは‼️

明日少しだけ買い増そうか悩んでます…

 

また、後日報告しまーす🎵

 

                                             by オクオク

タイ株@ GL第6弾

投資日記 株式 タイ株 タイ

こんにちは、初心者投資家のオクオクです。

ここ最近投稿頻発してるまたまたGLについてです。

 

今週は取引が比較的落ち着き始めたなと実感がありました。

 

3月20日は下落し。

f:id:dn30135:20170323204421p:image

3月21日は横ばいで。

f:id:dn30135:20170323204530p:image

3月22日は微増。

f:id:dn30135:20170323204539p:image

 

漸く株価も安定し、値動きも少なくなってきました。

先週の値動きは少し異常だったように感じます。

今日も微増してくれればなとオクオクは思ってましたが、前場が終わりそこそこ増加してたのでこのまま後場も終わってくれるかなーっと思った矢先…

 

買いの注文が殺到し、一時22.7THBまで上昇❗️

そこからは激しい値動きを繰り返しながら終わってみれば前日比2.8THB増の15.3%UP‼️

出来高も先週続いた億越え🎵

 

f:id:dn30135:20170323204825p:image

 

今週何とか20THBは越えて欲しいなーっと思っていたので今日越えて貰って大満足です(笑)

明日以降のGLの株価に期待したいですね🤗

でも、一過性のものかも知れないので今後の企業のIRはしっかりとチェックしていきたいと思います!

 

明日は前場は少し下がるのでは?と思ってますが、後半に伸びて23THBまでいって欲しいなと思ってます。

株価は流動的ですし、このヨミは当たるか分かりませんが勝手に推測したいと思います(笑)

 

ちなみに25THBの壁を越えれば0.25THBずつ上がるので早く25THB越えして欲しいなと思ってます(笑)

 

それでは、明日のGLの株価に期待ですね🎵

かなりの一本足打法になってますが(笑)

 

PS.株主総会も3月30日なので期待してます(笑)

 

                                             by オクオク

タイ株@GL 第5弾

投資日記 株式 タイ株 タイ

こんにちは、初心者投資家のオクオクです。

連日GL株について書いてますが、またまた今回も🎵

 

今日は株価が下がりましたが、GLから2つのIRがありましたね。

f:id:dn30135:20170320203452p:image

日本の親会社であるJトラストの転換社債の件

http://gl.listedcompany.com/newsroom/200320171306450031E.pdf

 

配当と株主総会の件

http://gl.listedcompany.com/newsroom/200320171800030402E.pdf

 

転換社債の発表のタイミングはSETが開いてる時でしたが、余り株価に影響してませんでした。

でも、転換社債で気になったのが前回はConversion priceが40THBでしたが、今回は70THBになってました。

GLの株価の最高値が確か69THBだったので、それよりも高い価格になります。

余り転換社債について詳しくないのでなんで何だろうな〜と思ってますが。

 

配当と株主総会については先ほど発表があったのでSETが閉まってからです。

配当金は0.247から0.274THBとなっていたのでこれは明日の朝からGLの株価を上げる要因になるのではと思ってます。

というか、上がって欲しい期待値が高いですが(笑)

 

株主総会の日程と場所も決まりましたし、それまでは気長に待とうと思います🎵

たったの数カ月ですからね(笑)

あー、明日が早く来ないかなー😆

 

                                             by オクオク